岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

ホームページと売り上げとの関連性ー第2回~岐阜のホームページ制作会社「T-labo」

こんにちは。岐阜でコンサルティング業務を専門的におこなっているT-labo新入社員のK丸です。

 

今回は「ホームページと売り上げとの関連性」という新たなテーマに入っていきたいと思います。

 

さて今日は「売り上げ」にスポットを当てて「消費行動」について「心理学」の観点から考えてみたいと思います。

 

とくに、潜在層がどのように興味喚起があおられて、購買まで至るか、そしてそれを手助けしてくれる心理学をご紹介したいと思います。

 

1カリギュラ効果

このカリギュラ効果とは「見てはいけない」といわれれば言われるほど「見たくなる」といった人間的な本性を逆手にとったものです。

 

そもそも人間の行動は自由に対する意思が強く、押さえつけられたり束縛されたりすることを回避しようとします。なぜなら、自由意志を制限されてしまうと、ストレスを感じ、それはつまり「緊張状態にある」ということになるからです。

 

さてカリギュラ効果とはこの「緊張状態」からの「解消」へと至る人間性向を、「見てはいけない」から

「見る」に置き換えることで効果が発揮させられます。

 

これはキャッチフレーズで使用されることがあります。

たとえば

 

「禁断のホームページの制作技術を大公開します」

 

であるとか

 

「ホームページの制作をスムーズにおこなうための3つの秘密」

 

などです。

つまり「隠す」や「禁止」するといったことでしょう。

 

2スノッブ効果

スノッブ効果とは「他者消費増加していくほど購買個人需要減少するという効果のことである・・・多くの人が所有している商品には希少価値がないため、自分は同じ商品を持ちたくない、あるいは、他の人とは違う商品を所有することで希少性への欲求を満たしたいという心理作用に基づいたものである」出典IT用語辞典バイナリ

 

スノッブとはヨーロッパでよく使われる「気取り屋」や「見栄っ張り」な人を指す用語として使用されますが、この「お高く留まっている人」は「人と同じことをしたくないわ」であるとか「みんながもっていないものを私はもっているから偉いわ」と感じる勘違いさんのことであって、これは人間の卑しい性質「虚栄心」や「優越意識」からくるのです。

 

この「スノッブ」の語を知っていることで「スノッブ効果」も理解しやすくなるのではないでしょうか?

 

スノッブ効果の具体例としては「ホームページ診断限定1件」や「毎月3件限定で制作費10%割引」や「今から30分以内なら制作のデザイン料が無料になります」といった

 

いわゆる「限定する」といったものです。

 

この「限定」とは意訳すると「希少性」を助長するものですよね。

つまり「プレミアムな価値」と世間的にいわれるものを、「制作者側が潜在顧客に提示する」ということですね。

 

なので、メール会員限定であるかと逆に「一般的な商品の値段をぐっとあげて商品に付加価値」を加えることもスノッブ効果となります。

 

3テンション・リダクション効果

このテンション・リダクション効果とは「緊張状態が回避されたことから、思考状態が無防備になった状態のことをいいます」

 

たとえば、岐阜から東京まで遠出するとき、高速道路や下道を走るとき、つねに注意と集中力をもって行動していたにも関わらず、最後の最後に緊張感がなくなってしまって、事故になってします、要するにそれまでの緊張の糸が切れてしまったことで、事故が状況的にかなり起きやすいものになってしまうということなのです。

 

さてこのテンション・リダクション効果を広告運営に活用するとどうなるかというと・・・

 

我々は不安や緊張を乗り越えた後にかならず「弛緩状態」がやってきます。

その弛緩状態のときは、人は「無防備」になります。

買い物をするときには、(とくに高額の買い物をしたときには)人は精神的に緊張が過多になってきます。

そしてその契約が成立したときに、必ず、精神は「弛緩状態」になって、「ついで買い」をする傾向があるのです。

 

つまりプラスアルファーで、普通の状況なら買わないであろうものも買おうとしてしまうのです。

「財布の紐が緩んでいる」という言葉はまさにテンション・リダクション効果をうまく言い表している言葉です。

 

この効果を上手く活用することで、アマゾンの「あなたにオススメ」が成り立っているのであり、おそらく皆さんも不必要な買い物をしてしまった経験があるのではないでしょうか?

 

―「岐阜のT-labo」からのブログをご覧の皆様にお知らせー

「岐阜のT-labo」はコンサルティング会社です。

そのコンサルティング会社として新たな試みを始めました。

 

それは「岐阜ラボ」という情報発信サイトです。

 

「岐阜ラボ」の趣旨としては『“岐阜”でいまだ知られていないお店や魅力あるサービスを提供している“岐阜”の企業様をご紹介する』ものです。

 

岐阜ラボは弊社「岐阜のT-labo」が取材をおこない、弊社に在籍する専属のライターによって記事を執筆し「岐阜ラボ」のウェブサイト内へとアップする仕組みとなっております。

 

掲載費、取材費は無料。

 

弊社「岐阜のT-labo」のスタッフが岐阜の企業様にインタビューをおこない、専属ライターによって記事を執筆し、「岐阜ラボ」のウェブサイトにアップする仕組みとなっています。

 

岐阜ラボについてもっと詳しく知りたい方はコチラ

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ