岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

マーケティング心理学とホームページについてー第1回~岐阜のホームページ制作会社「T-labo」

こんにちは。岐阜でコンサルティング業務を専門的に岐阜のT-labo新入社員のK丸です。

 

今回から新たなテーマに入ります。

題して「マーケティング心理学とホームページについて」です。

 

さてマーケティング心理学とは、行動心理学に近いものです。

つまり顧客や潜在顧客が商品に対してどのように行動や態度をとるのかを学術的に説明していくものです。

 

胡散臭くない?と思われそうですが、人は感情に支配されたり・脳に支配されてたりして動く生き物ですから(無意識の領域があるわけですのですべてが学術的に説明できると断言はしきれないわけですが・・・)かなりそれ相応の効果が期待できると思います。

 

またマーケティング心理学や行動心理学は「売り上げを上げるためのテクニック」と思っていただければいいとおもいます。

 

営業職にかぎらず、広報宣伝をするさいにも、もちろん弊社のようなホームページを制作するさいにもかなり応用できるトリックと考えればいいのではないでしょうか?

 

さて今日は「マーケティング心理学とホームページについて」の初回ということでマーケティング心理学・行動心理学とは具体的にどのようなものかを考えていきましょう。

 

行動心理学とは「人間はどのように行動するのかを、理由づけしていく」ことです。

つまり「Aさんがホームページに興味をもったのはなぜか?」といったように、Aさんがホームページとの結びつきが生まれたその原因を突き止めていくわけです。

 

そしてこの原因を突き止めて理解さえすれば、マーケティングに応用できるということです。

だからこそ、行動心理学の何通りかについての造詣を深めておけばかならず、「売り上げを高めたい」という願いがでてきたときの一つのアプローチ方法になってくるというわけです。

 

これを少し怖くいったら、理論や法則や原理を応用して「人間行動を操る」といった感じになるわけです(笑)

ただしこれを人間関係や経済社会のなかでの生き残りに非常な有利をもつことになるので、(もちろんホームページ会社である岐阜のT-laboも同様なことがいえるわけですが、)しっかりと覚えておきましょう。

 

今日は「ザイオンス効果」について説明しましょう。

ザイオンス効果とは「単純接触効果」ともいわれます。

 

つまり、

ファーストインプレッションはかなり悪かった。

商品・サービスには興味がなかった。

また岐阜のことが嫌いとかいうから最悪な営業の人間だった。

 

といった最初の接触や印象で、閾下であったとしても何度もその商品を見たり、その営業の人の良いうわさを聞いたりすることで、徐々に凝り固まったっていた結び目が解れてきて、だんだんとよい感情が沸き起こってくるようになるという効果です。

 

たとえば、テレビCMを考えても考えてみましょう。

まったく知らなかった俳優がCMに出ていたとして、まったく興味のかけらもなかった人物が、登場頻度が増すごとに、好意をもつというか、勝手に「あっこの俳優はすごい有名なんだ」と思うこんでしまいますよね。

まあここにはザイオンス効果というよりも一種のバイアスが働いているわけですが・・・

 

さてザイオンス効果で大切なことは接触時間ではなく、接触頻度がものをいいます。

 

たとえば

恋についてもそうですよね。

最初は強面の彼がそこにいて、一言話すことすら、ドキドキ。

その緊張が解けていく一瞬がある日訪れるわけです。

同じ職場で働いていた彼を、毎日毎日、その強面を見続けていく。

仕事をしているときのその横顔を、拾い物をとろうとかがんだ時に見上げるその顔を、すこし驚いた時にみせる可笑しな顔を。

あなたはみます。

すると徐々に彼への印象が変化していき、何気ない話ができるまでに打ち解けて、いつしか気兼ねなく話合えるような間柄になってゆく。

 

これは、彼の顔と何度も接触して、見慣れていって、最初に印象が悪かったものが良い方に転じたというわけです。

ただし、接触時間が多いとしても変わりはありません。逆にまだ最初の段階、つまり怖いと感じていた時にその人が長くいればいるほど不快になってきます。

だから、接触頻度を上げて慣れていくことがザイオンス効果、つまり「単純接触効果」なのです。

 

これをマーケティングに応用しましょう。

岐阜のT-laboもホームページ制作会社として岐阜の企業様に営業でご自宅や事務所にでかけることがあります。

 

また「岐阜ラボ」という情報発信サイトを運営しているので、岐阜の会社様にインタビューをうけていただけないかということをお話することがあります。

 

そのとき、ザイオンス効果をこれに適用して考えるなら、岐阜の企業様との接触回数を増やすことによって、好印象を獲得することもできるようになるのです。

 

とくに、岐阜のT-laboのようにコンサルティング業務としてホームページ制作後も、何度となくお客さんの元に訪問することで、はじめは「ただのホームページ制作会社のくせに」と思われていた方が、しだいに好印象へと変化していくことになります。

 

「気をかけてあげること」これこそが単純接触効果を応用した営業方法になるのです。

 


ここでT-laboが活動しているもう一つの事業をご紹介!

岐阜の魅力ある企業やお店をご紹介!

その名もギフラボ!

登録料なし!取材料なし!掲載料なし!

全て無料であなたの会社・お店を宣伝できる!?

それがギフラボです!

 

ギフラボについて詳しくは

コチラをクリック!

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ