岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

マーケティング心理学とホームページについてー第5回~岐阜のホームページ制作会社「T-labo」

こんにちは。岐阜でコンサルティング業務を専門的に岐阜のT-labo新入社員のK丸です。

 

今日で「マーケティング心理学とホームページについて」は第5回目をむかえます。

 

今日は「コンコルド効果」と「マッチングリスク意識」について説明したいと思います。

 

まず最初に「コンコルド効果」について

 

「コンコルド効果」とは行動心理学のひとつといわれています。

 

人間心理に働く「もったいない」と性質をうまく利用した方法です。

具体的にいうと、これまで“せっかく”お金・時間・労力などを投資したにもかかわらず、損することがたとえわかっていても、投資した分が無駄になってしまうのを避けたくて、止めようとしても止められない状態、あるいは後には引けない状態を指す行動心理のことをいいます。

 

これをホームページの制作にたとえて考えてみましょうか。

 

まずあなたがホームページを売ろうとするときに、岐阜の企業様のもとに営業にうかがうとします。

しかしながら、最初の提案があまりにも費用的な負担分が高すぎて、条件を飲むことができないことになってしまします。

 

そのため、もう少し費用を下げてホームページを制作してはくれないかという交渉段階に入ります。

ただし、岐阜の企業様もホームページ制作を考えている場合を想定することを忘れずにいましょう。

 

したがって、岐阜で活動している、あるいはこの辺でいえば名古屋のホームページ制作の何社かとの交渉を同時進行でおこなっていることでしょう。

 

さて、何社かのなかでも、たとえば岐阜のT-laboだけはかなりの頻度交渉をおこなっているとしましょう。(なぜなら弊社の強みは企業様のもとへと直接お伺いしてしっかりとヒアリングするので・・・)

 

ここでザイオンス効果、すなわち単純接触効果や心を開きかけた岐阜のT-laboに対してスタートしたことはできるだけ最後までやり通したいと考える一貫性の原理などが発生して、少しずつ岐阜のT-laboのホームページに興味をもちはじめたとしましょう。

 

さてここで重要なのは、交渉ということで「時間」や会うという「労力」の投資をしているわけなんです。

ここがいわゆるコンコルド効果が表れてきて、「後には引けない」つまり「せっかく時間・労力を自らかけたから岐阜のT-laboでホームページを作ってもいいかな・・・」という気持ちになってくるわけです。

 

要するに、営業側からしたら、交渉相手にどれだけ、個人がもつく”お金・時間・労力などを投資をさせるか“が問題になってくるわけです。

 

他にも定期購入やシールや切手などの収集ものはマーケティング的にはコンコルド効果をうまく活用しているのではないでしょうか?

 

つまり「ここまでこれだけの投資をしてきたんだから「途中でやめたら損をする・・・それなら少しの費用なんだから(例えば月々で換算したら2000円程度の出費など)最後までやり遂げられたい」という心理メカニズムなのです。

 

では次にマッチングリスク意識をご紹介しましょう。

 

マッチングリスク意識とは接客をするときなど、顧客に商品を売るさいに応用できる行動心理学です。

 

高い安い関係なく商品を購入する前には、どんな人でも「せっかく買ったのに、効果がでなくて、損がでたらどうしよう」といった不安がでてきます。

 

要するに、どれだけ接客してくる人物が親切そうな顔をして、商品やサービスのよい部分を説明してきたとしても、それは販売者側の「レトリック」かもしれないわけですし「売り言葉に買い言葉」を並べ立てているだけかもしれませんから。

 

だから実際に購入してからの使用が実際のところどうなのか?といった商品に対する不安は、購入をしようとする直前に必然的に大きくなっていきます。

 

そのような人間心理を「マッチングリスク意識」といっているわけです。

 

この不安の意識を逆手にとるマーケティング方法があるのです。

つまり、万人が不安を感じるのであれば、その不安を前もって取り除くような対策をとればいいだけなのです。

 

たとえば岐阜のT-laboを例にとって考えてみれば、ホームページ診断によって「本当にいまホームページが変え時かどうか?」といった点を取り除いてあげることもできますし、他にも通常契約をまとめてからホームページの制作を始めるのが、ホームページ会社のなかでは定説になっているなか、トップページをみていただいてから契約の可否を考えることができる。といったサービスをおこなっています。

 

またそれ以上に「お客様の悩みを親切に聞いてあげること」が重要になってきますし、それが「何度もヒアリングを積み重ねること」に繋がっていくというわけです。

 

〇岐阜のT-laboからのお知らせ

 

この場をお借りして「岐阜ラボ」という“情報発信WEBサイト”をご紹介していきたいと思います。

 

この「岐阜ラボ」とは岐阜のT-laboが運営しているものとなり、コンセプト「岐阜の会社様の強みや魅力をもっと多くの方々に伝えていけるように・・・」と願いのもと、今年8月に始めた情報発信WEBサイトになります。

 

「岐阜ラボ」はインタビューをもとに記事を制作いたします。

「岐阜ラボ」に興味がある!という人がいれば、ぜひとも岐阜のT-laboまでご相談ください。

岐阜ラボに興味がある方は・・・コチラをクリック

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ