岐阜でホームページ制作・企画・運営から、WEBデザイン・ウェブサイト企画まで行っている岐阜市のホームページ制作会社「T-labo」!

blog

T-laboブログ

行動・社会心理学とホームページについて1

「ホームページの制作をぜひともお願いしたい!」「岐阜密着でコンサルティング業務をしている会社を探している」

そのような愛知県・三重県・名古屋・岐阜県の企業の皆様は、ぜひとも岐阜市の「T-labo」にご相談くださいませ!

岐阜の「T-labo」はあなたの運営コンサルタントとして、ホームページ制作はもちろんのこと、企画から運営まで、またSEO対策、PPC広告運用方法など、コンサルティング業務を行っていきます。

 

こんにちは。岐阜でコンサルティング業務を専門的に岐阜のT-labo新入社員のK丸です。

 

今回から新たなテーマに入ります。

題して「行動・社会心理学とホームページについて」

 

前回のテーマが「マーケティング心理学とホームページ」だったので、それをもう少し詳細な心理学に焦点をしぼってご紹介していきたいと思います。

 

心理学と聞くとたびたびメディア等で取り上げられ、「あの子の心を射止めるための5つの方法」や「第一印象ですべてが決まる!?人付き合いの相性とコミュニケーションの方法」などなど、私たちの日常に寄り添った応用によって、注目されつづけているものです。

 

そのため、安易に「私心理学勉強しているんだー、だから人の心がどんな風に動くのかだいたい分かるわ」といったように、考えが浅いにも関わらず騒がしいこと人(空き樽は音が高い的な人)が世間によく見受けられるような気がします。

 

ところが“心理学”とは、科学的な手法によって、詳細に研究されている、実証科学に近いところがあって、かなり長い年月をかけて培ってきた大きな“知”の一体制なのです。

 

心理学は、フロイトやユングで有名な精神分析学・ワトソンやスキナーなどの行動主義心理学・ケーラーやバートレットやピアジェなどの認知心理学・社会心理学・発達心理学など多岐にわたって分離しています。

 

とくに現代主流になっているのは、知覚、記憶、理解や学習、その他、Aという問題をBという解決に導く方法、謎が多く隠されている意識などの「認知心理学」であり、時代ごとにどんどん進化していき、研究されているようです。

 

・・・と心理学の話が強くなってしまったので軌道を「行動・社会心理学とホームページについて」に戻すと、それら他分野ある心理学のなかでも、ホームページの制作を営業するために、行動からなのか?社会からなのか?精神からなのか?認知からなのか?によって大分変化してくるのです。

 

そのため、今回のテーマでは、「行動・社会」の面から見た心理学をホームページ営業に応用していきたいと思います。

 

アフォーダンス理論

アフォーダンス理論とは、私たちの現在時点における、ある過去の経験が、いまの私たちの行動を束縛しているものです。

これをもっと分かりやすい言葉に変換すると、「習慣化」ということです。

 

この「習慣化」によって無意識に「拘束・制限」がなされているため、ある行動や考え方が、そのままある行動と考えに結び付けられてすまうのです。

 

この結び付きは、自分が意識しているようで意識していない、イメージや考え方などによって左右されているので、どうしようもないこととも言えます。

 

これはホームページを制作するさいにデザインでかなり応用できる手段です。

 

ホームページの下層ページへといくために必要なリンクの色をちょっと変えるだけで、またはアニメーションやスライドなどをつけたホームページにすると「あっ、このホームページってすごくきれいなんだ」と内容はそんなに大したことがないのに、思ってしまうことなど。

 

また“岐阜で地域密着型のお店を営業しています!”と“岐阜”という部分を押し出していくのなら、清流の“青色っぽい色”や四方山々に囲まれ、田畑やビニールハウスなどが多いイメージを打ち出すために“緑”のデザインを多様してみてもいいかもしれません。

 

とにかく人間はある行動をおこなうとき、その次に起こるであろう環境の変化と、現在している行為に関係づけて問題視することはまずありえない。つまり、ホームページをみる行為をしているとき、岐阜の情報を見ようとインターネットで調べているときに、自分が今間違っている行動をとるなどとは思わない。ある意味では「無視」している、といってもいいのです。

 

この「フレーム問題」に戸惑うことがない性質は、人間の知性の本質的な特性なんですね。

 

〇岐阜のT-laboからのお知らせ

 

「岐阜ラボ」をご紹介!

「岐阜ラボ」は“情報発信WEBサイト”をご紹介していきたいと思います。

 

この「岐阜ラボ」とは岐阜市の「T-labo」が運営会社として活動しています。

 

コンセプトは「岐阜の企業のサービスや強みをより多くの方々に伝えていきたい」という願いのもと、今年8月にスタートしてものとなります。

 

「岐阜ラボ」に興味がある!という人がいれば、ぜひとも岐阜のT-laboまでご相談ください。

 

※「T-labo」は、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

 

情報発信サイト「岐阜ラボ」について知りたい方はコチラをクリック

売上が上がるホームページとは!制作実績はこちらから

T-laboのここがいい

T-laboってなにしてくれるの?

お客様の声

代表あいさつ

お問合せ